読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

マイナンバーって大丈夫なの?

マイナンバーって大丈夫なんでしょうか。
ちょっと不安ですが、もうすぐ始まるみたいなので少し調べて見ました。

今後、マイナンバーが無いと困る事は3つ。

1.社会保障
2.税金
3.災害時

つまり、就職、退職、年末調整などの手続きの際に、マイナンバーが必要になります。


10月にマイナンバーが住民票に登録の住所に、簡易書留で届くので、住所変更のある方要注意です。

ややこしいのは、この10月に届くマイナンバーの通知カードを使って個人番号カードの交付申請をする、という点。


申請済みの人に、2016年1月以降ハガキが届きます。
そのハガキと免許証を持って市区町村の窓口に行き、通知カードの返納、個人番号カードの受取をします。

しかも、このマイナンバー=個人番号カードは、
かなり紛失が危険です。

手続きの際に必要になっても、絶対にその番号を他者に見せてはいけないとのこと。

「クレジットカードの暗証番号並み」に、またはそれ以上に注意して「管理する」必要がありそうです。

紛失の際は、すぐに市区町村窓口に電話で利用停止手続きをする事が必要になります。
更に、警察署に紛失届けを出し、受理番号を持って市区町村窓口へ行きます。

非常に大切な番号なんですね。


では、個人カードの発行手続きをしないで通知カードだけ持っていたのではダメなのか調べてみました。

答えは、それでも大丈夫。

通知カードと運転免許証などの身分証明書を持っていれば、個人カードの代用が出来るようです。
詳しくはこちらhttp://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html

個人カード紛失、悪用のリスクを避けたいので、私は少し面倒でも個人カードの発行は見送ることにしました。
とりあえず代用できるのであれば、その方が安心かなと思います。(2015120訂正しました。)