
asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

マイナンバーが、まだ届きません。

なんだかやだなー。

マイナンバーって本当に大丈夫なの?



そんな風に思いながら到着を待っていますが、まだ来ません。


しかも、本カードが届く訳ではなくて、届いた物を使って申請して発行されるんですよね。

あー、もう、面倒!

先進7ヵ国で、マイナンバー強制って日本だけだそうですね。

あの!アメリカでさえ任意!
つい最近まで、強制だと思っていました。

何故、日本がマイナンバーにこれほどこだわり、導入したのか。

あやしい。怪しすぎる。
なんだか、戦時中の日本のようですね。


番号で管理したら便利なんじゃない?


そんな感覚を感じます。


それにしても、申請しないと会社に怒られるし、待ってても来ないし。

困りました。