読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

豚の角煮

今日は豚のかたまり肉がお得だったので、角煮を作りました。

フライパンでネギの青いところを入れて、下ゆで。
早く火が通るようにハサミで切ってからゆでました。

ゆであがったら蓋をして、ジャーっとお湯を捨てて、新しく水を入れ醤油、酒、みりんを適当に。
お肉は煮汁が半分くらいだったので、ときどきひっくり返しながら味付け。

煮えるまでの時間で、水菜を洗ってサラダに。
佐賀のレンコンも珍しく手に入ったので、ニンジンときんぴらにしました。

角煮は圧力鍋のイメージありましたが、フライパンでもやわらか~。全然問題なしでした。

しょうがが無かったのと、きんぴらに七味唐辛子が入れられなかったのが、ちょっと残念。

きんぴらは七味を入れると塩分控えめに出来ていいですよ!

昔、東京の定食屋さんで食べた夏野菜の味噌炒めに七味が入っているのを見て以来、これはいい方法だと思い、七味をつかうようにしました。


えーとですね。
奥さんの料理を上達させるコツは、
ときどき美味しいお店に一緒に食事に行く事です。
これ裏技です。笑

ということで、世の中の旦那様、
奥さまをお食事に誘いましょう!


なーんて、言いながら私は一人で行きます。笑