読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

証明写真で自分記録

マイナンバー用の写真が必要ということで、数年ぶりに証明写真を撮りに行ってきました。


スマホで撮ってもいいらしいですが、背景無しとか、鮮明にとか、条件が面倒なのでやめました。

10年も同じ写真なので、きちんと写っている方がいいですよね。


マイナンバー用で撮るなら、パスポート用サイズを選択と注意書がありました。

パスポート用で撮影。


!!


びっくりしたのですが、

最近の証明写真は良くできてます!!
5年前より、格段に技術が進化している!!笑


プリクラより鮮明(変な加工無し)!

当たり前ですが、「現在の私」を余すことなく記録してくれます。


しかも、美肌にほどよく補正。
このくらいの補正は、あり!
いや、むしろありがたや~。

免許証の写真よりずっといい!!


余りに気に入ってしまったので、定期的に撮ることにしました。笑


実は私、写真嫌いで自分の写真が極端に少ない。

ここ十年で、残っているのは、数枚(プリクラ)のみ。

ここにきて、社会人になってから現在までがスカーンと抜けているアルバムをみて危機感を感じていました。(誘いを全て断る孤立人間)

自分の生きた記録が給料明細しかない!!
(かなりひどい)

まあ諸事情あったのも確かなので、これからはそんな人生とはサヨナラをすることにしました。

そこで、これからは、ある一定の期間を撮り続けて変化を記録するのもいいなぁと思った次第です。

全く同じ条件で撮るので、変化が良くわかる。

髪型を変えたり、眼鏡をかえたり、痩せたり太ったりも分かる。

うん。いい記録。

今までは全く写真をとらなかったけど、拒否反応を持たずに撮れることがわかったので、証明写真で写真を撮ることに慣れたら、スマホでも気楽に撮れるかな。(思考が江戸時代の人)

とにかく、写真を撮られ慣れていないんです。私。

魂抜かれるんじゃないかみたいな表情。笑
そんなカメラを向けられると不自然この上ない反応をしてしまう私が、自然に笑える日は近い!

と期待しつつ、証明写真で記録&トレーニングをします。


そこからなのか!

そこからなんです。


人と関わるのは面倒なことですが、それでも居心地のいい人とは関わる事を恐れずに生きていこうかなと。

そんな人と、いい写真を残せたら楽しいだろうな~。


…。



証明写真ひとつで、ここまで夢を見られる人は珍しいですよね。