読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagao’s blog

ほぼ日記と雑記。読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

モンテ・クリスト伯 読書メモ19

モンテクリスト伯 読書メモ

デュマの文章の特徴は、淡々と続く事実の描写。

これがまた心地よい。

例えば、モンテ・クリスト島の探検の場面。

ダンテスが全身に受ける風、あたりを満たしている熱気、木々のざわめき。

余計な飾りの無い、率直でありながら伝えるべき要所をとらえた言葉。

あたりを見回す。
視界に写るものがダイレクトに脳に伝わる、そのリズムを崩さない描写。

私はその場所に立っているかのような錯覚に陥る。

賛否両論あるが、私は名文だと思う。


さて、ダンテスは遂に宝を手にした。

ようやく父の元へ帰る。
もはや亡き人となっていることを知っていながら。


懐かしき街角、
見上げる最上階の貧しき我が家。


なぜだろう。
私はこのシーンを読むと、チャップリンが過ごした屋根裏部屋を思い出す。

母親と兄とチャップリン
不快な屋根裏部屋を、快適にしてくれた優しい母親。貧しく苦しい生活を寄り添い生きていた。

その彼らの姿と、ダンテス親子の姿が何故か二重写しになる。

ダンテスも父親と二人きり、つつましくも穏やかな日々を過ごしていた場所。父親が丁寧に窓際の金蓮花で柵を編む姿が印象的だった。


狂おしい牢獄からようやく帰って来た。
戻ってきたというのに、その場所に父はいない。
窓際の金蓮花も。

「彼は一本の木に身をもたせた。そして、しばらくのあいだ、もの思わしげなようすで、この貧しい小さな家の、その一番上の階を見あげていた。」※1


過去の思い出となってしまった場所へ、それでも帰らずにはいられなかったダンテス。

自分が閉じ込められていた間に変わってしまった、現実。

もちろんメルセデスも行方不明。


ダンテスは一つずつ現実を確認してゆく。


※1アレクサンドル・デュマ作、山内義雄訳、モンテ・クリスト伯二、岩波書店

広告を非表示にする