読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

足音と一緒に揺れる床

今日はイオンに行って来ました。

通路の所のイスに座って休んでいたら、遠くから体格のいい女性が歩いて来ました。

私のそばを通り過ぎる時、グワングワン縦揺れになりました。

「まさかなぁ…。」と思ってその人を見送っていたら、クルリと方向転換してまた戻ってきたので、静かに座っていると、

間違いなく、歩くテンポに合わせて縦揺れに。

「!?」

イオンてそんなに軽量化された建築なんでしょうか。

トランポリンの上に床を貼ってあるのかと思える揺れ具合。

しかも、そのあと歩いてきた人(普通体型の女性)でも、僅かな縦揺れを感知しました。


普段から買い物中、建物の全体的な揺れ(ブルルンという感じ)を感じたことはあったのですが、今日は決定的でした。


歩くだけで揺れる。コワイ。大丈夫なの?


これは歩きやすいように、そのような設計なのでしょうか。

私は地震が大嫌いなので、揺れを感じた瞬間硬直し、あたりを見回す癖があります。
さながら危険を感じたミーアキャットですね。

こういう建物なのだと分かったので、最近は気にしていなかったのですが、今日はビックリしました。