読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagao’s blog

ほぼ日記と雑記。読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

お葬式が7万円。

ニュースの感想

お葬式を、自分で。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO97462060Z10C16A2NZBP00/

この記事の方は、自分で情報を集め、必要なものを集め、いわゆる手作りのお葬式をされました。

これは、きっと家族の方も嬉しかったでしょう。


莫大な費用のかかる冠婚葬祭には、昔から疑問がありました。

また、接待で慌ただしく大切な家族との別れの時間が取れない事も、悲しいことでした。


静かに、簡素であっても真心こめて、見送りの準備をする。

そして、最後の別れまでの時間を、ゆっくりと過ごすことの大切さ。


私は、見送られる立場であれば、お金などかけなくていい。家族に負担をかけたくない。

人に見せるために、高価な物を使わなくていいと思います。


これまで、あまりにも高額な費用があたりまえになっていたことが、問題だったと思います。


また、葬儀を扱う業者さんの存在は、右も左も分からない時、本当に安心感があります。
全てをおまかせすることも、ひとつの方法ですが、
この記事のようなお葬式も、選択肢の1つとして知っておくのもいいと思いました。

広告を非表示にする