読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

犬に噛まれた話。(狂犬病)

以前、犬に噛まれました。左手人差し指です。

おそらく狂犬病の注射をしていないとの事で、病院へ駆け込みました。

私の不安をよそに、病院では応急措置のみ。

狂犬病は日本にはもうほとんど無い、心配いらない、そう言われました。

「ワクチンは取り寄せなので、病院には無い。」

とりあえず、大丈夫だったのですが。私は不安を覚えました。

これ、大変な事じゃないでしょうか。
もし、現代で狂犬病にかかったら、ワクチンを常備している病院はあまり無いということですから!

つまり、狂犬病が出たらおしまいです。

大都会ならワクチンがあるかもしれませんが。


今回、狂犬病を防ぐ犬の注射をする人が減っているというニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000095-san-soci


今まで、積み上げてきた事によって防ぐ事が出来た病気が、再び発生するかもしれないなんてコワイですね。

油断せず、注射を継続して欲しいと思いました。