
asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

好きな街 今週のお題

今週のお題「好きな街」
f:id:kazbot:20160310233655j:plain

好きと言うか、通いなれた街がある。

職場がある街だ。

そういえば、高校もその街だった。

周りは高い山々に囲まれているから、少ない平地に家がより集まった、そんな感じの街だ。

少し車を走らせれば、たちまち街並みが終わってしまうというコンパクトな街。


嫌いではない。


いや、好きかもしれない。


ほどよく自然が街をいろどるから。


たとえば秋の雨。道を歩くと、ほのかに金木犀の香りに満たされる場所がある。大好きな優しい香りだ。

夏の雨で好きなのは、雨の湿気を含んだ風と、熱いアスファルトを飛沫を立てながら叩く音。
豪快な雷。森の木に落ちるのが直接見られること。

春の雨は満開の桜。
古い舗装の坂道を花弁で埋め尽くす。
ちょっともったいないが、それがまた美しい。
雫をつけた憂い顔の桜。

冬の雪でも、ものともせずに走り回る車たち。
綿帽子をのせた信号。
みんな自宅前の雪掻きをするのがルール。
ちょっと手伝ってくれたりする。
道に雪掻きの雪を投げてくるおばあちゃん。
雪道を自転車で滑りながら走る学生。

そんな光景にも愛着がある。


そして、晴れの日。晴れの街。

何処よりも空に近い街。

そう思っている。


雲が近い。


ゆっくりと流れて行く白い雲。

手を伸ばせば届きそうだ。

青い空に、
綿菓子を薄くちぎったような雲。

風に乗る大きな翼の鳶。

夜になると、坂の上から見る街は光もまばらだ。


空の星もよく見える。

月明かりも美しい。


ほどよく田舎で、ほどよく都会。

そう言うことにしておこう。


いつの間にか長いお付き合いになっていた街。

なかなかいい街。

ちょっと再確認できたかな。