読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagao’s blog

ほぼ日記と雑記。読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

Xperia z5 指紋認証が便利

エクスペリア Z5

Xperia Z5に機種変したあと、指紋認証を使っていませんでした。

激しく後悔。

仕事柄時折人目につく場所にスマホを放置することがあるので、画面にパスワード設定をしていました。

そのため、毎回パスワード入力。

急いでいるときは、入力ミスったりしてイライラ。

そんなこんなで最近、「そーいえば、指紋認証あったよね。」となりまして、使ってみたらですね。


素晴らしいんです。


フワッとロック解除されて、ホームが出る感じが気持ちいいんです。

ロックで安心。
指紋認証で快適。

なんで、今まで使わなかったのか。
ロック解除に入力したパスワードの回数分人生無駄にしてました。

設定も簡単で、電源を押す指の指紋を何回か読み取り記憶させます。

私は、ほぼ右手親指で押すので、親指のはじっこ、真ん中、上の方だけ、第一間接近くとか設定しました。

記憶するとき、結構な回数読み取りをするので、ほぼ通常の使用を網羅できます。

作業的に、同じポジションだけ何回も読取設定をすると、ちょい押しとかが読み取れなくて、パスワード入力することになると思います。

あと、良く手を洗ってから設定した方がいいと思います。


使い始めると、すごく楽なのでこの機能はおすすめです。


広告を非表示にする