
asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

ムジナの分のトウモロコシ。

北海道産 朝採り とうもろこし L~2L 約10kg (22?25本) (ゴールドラッシュ、恵味、恵味ゴールド他)

昔、トウモロコシを畑にまいた。

おばあちゃんが、ムジナ(イタチ?)が食べて困ると言っていたので、ムジナが何処から来るのか聞いた。

畑の一番端にある沢から上がって来ると言う。

そこで、その一番端の畑にトウモロコシをまいた。

「ここが、ムジナの分ね。」そう言って。


家の近くに、自宅用のトウモロコシをまいた。


その年は、ムジナはムジナの分だけ食べた。

人間は人間の分だけ食べた。

ムジナは全く人間の分には手をつけなかった。
何かを悟ったように。



野生動物の被害は、殺す事だけが解決策ではないと思う。

山に餌が無くなったのは人間のせい。

国が、野生動物が山から下りてこないように対策をたてるべき。

殺す事以外で。