
asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

仕事の邪魔

f:id:kazbot:20160818214858j:plain
一心不乱に仕事をする。

自分との戦い。

f:id:kazbot:20160818214937j:plain
それを見てバカにする人。

さながら会社は、動物園の檻の中。


f:id:kazbot:20160818215101j:plain
一心不乱に仕事をする。

ケンカを売ってくる人。
f:id:kazbot:20160818215211j:plain

買うのが嫌なわけじゃない。
戦ってもいいと思うし、
戦うなら勝ちたいとも思うけど、


狭い檻の中で、
毛を逆立てて争っている自分を考えたら、
滑稽だった。

滑稽な戦いはしたくない。

戦うなら美しく戦いたい。

見苦しい、足の引っ張り合いの様な戦いは嫌だ。



そもそも、どうして私は、
この檻の中にいなければならないのだろう。

合わない個体と一緒にいる苦しさ。


価値観が低いと、争いも低俗になっていく。

巻き込まれて、いつのまにか低レベルな勝ち負けにとらわれるのがイヤだ。


イヤだ。


イヤだ。


美しく生きたい。

美しい仕事をしたい。

目を閉じて、

もう一度辺りを見回したら、
敵はどこにもいなかった。

f:id:kazbot:20160818220129j:plain

一心不乱に仕事をする。

勝ち?負け?


私は、自分の仕事をする。

美しく、満足のいく仕事を。

それが、私のゴール。

あなたがどこへ向かおうと、笑おうと、怒ろうと、
そんなことは関係ない。

私は自由で、気持ちのいい、

檻のない空気を感じる。

檻に入っているのは、私を笑うあなただけ。