
asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

猫が爪とぎを教える瞬間を見た。

f:id:kazbot:20160906204732j:plain

猫を飼っているのですが、今日面白い光景をみました。

お兄ちゃん猫が、子猫に爪とぎの仕方を教える瞬間です。

それは「ゴロニャア~ン」の一声から始まりました。

柱の前にお兄ちゃん猫と子猫が2匹。

子猫はお兄ちゃんをじっと見ています。

おもむろに立ち上がり、のびのびと体を伸ばして爪をとぎます。

だんだん低い位置までといできて、最後は引っかけるように腕を曲げてとぎおわる。

最後の引っかけるようにするのは、爪の表面を覆っている古い爪を取るためと思われます。

終了後、子猫をみるお兄ちゃん。

喜んで柱に飛び付く子猫。

でも、まだまだ。

全く足に力が入っていません。
爪をとぐかっこうだけです。

万歳をしているような子猫を、優しく見守るお兄ちゃん。

ああ、やっぱりこうやって少しずつ教えているんだなぁと思いました。
本当に猫って愛情あふれる生き物なんですよね。