
asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

空き家を高齢者の憩いの場に

f:id:kazbot:20160913210412j:plain
個人が空き家または、空き部屋を利用して、
高齢者の交流の場を作っているニュースです。

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO07072190Z00C16A9NZBP00/

子供がいてもいなくても、高齢者は独り暮らしが基本になりつつある現代。

「遠くの親戚より近くの他人。」
そんな言葉で表現される、この活動は貴重です。

高齢者は人と関わりたくても、その「場所」が無い事が問題でした。

その「場所」の問題を、個人で解決しようとしている人がいることを知り驚きました。

すごいです!


「両親が寂しそうにしていたから。」
活動の原点が、両親に対する思いの方もいました。


何事もシンプルに考えれば、
答えが見えてきますね!

どうしたらいいのか。
無いなら作ればいい!
簡単ではないけれど、そこに笑顔が増えて行くなら!

そんな元気いっぱいの声が聞こえてきそうなニュースです。


また、そのような活動をする方々を援助する動きも始まったそうで、嬉しいです。

この活動はどんどん広まって欲しいと思います。