
asagao’s blog

ほぼ日記と雑記。読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

麻疹ワクチン公費負担

知ってたら便利な事

f:id:kazbot:20160927182123j:plain
麻疹のワクチンは、1万円ぐらいです。

自治体では、20才から49才までの妊娠を希望する女性とその家族に対して公費負担するそうです。

限定されますが、少なくとも該当の年齢の女性が家族に1人いれば(既婚未婚問わず)申請できるようです。

自治体によって負担額は違うようですが、私の住んでいる地域は5000円公費負担でした。

まだ迷っていますが、もしワクチンを打つならこの制度を使おうと思っています。

このまま流行が続けばワクチンの不足も考えられますよね。海外ではまだ普通にある病気ですから、今後の事を考えると打っておいた方がいいのかとも思います。

広告を非表示にする