
asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

蜂が人手不足。

蜂が足りないニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000009-jij_afp-env
f:id:kazbot:20161129213252j:plain

私達の生活に無くてはならない農作物。

その農作物の大半を「送粉者」=ハナバチなどの虫に頼っているそうです。

花粉を運んでくれるハチやチョウ、昆虫が絶滅危惧種になっていて、このままでは深刻な影響を受ける事になるそうです。

こんなに科学が進歩した現代でも、受粉には虫達の力が必要なのだと知って驚きました。

その虫達が巣を作る場所や、餌になる花畑を奪ってきた事により、「送粉者」が激減したそうです。

虫達の為に花畑を増やし、環境を整える事が必要だとこの記事は伝えています。

小さな虫達に支えられている人間の生活に、今一度意識を向けなければならないと思いました。

虫達が快適に暮らせる世界は、美しい水辺と咲き乱れる花畑です。
人間にとっても素晴らしい環境だと思います。

自然とうまく共存できる世界になって欲しいと思います。