読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

レシピサイトが怖いから本を買った話。

前々からレシピサイトには変なレシピがありました。

変なというか、安全性に疑問の残るレシピです。

例えば、「紙コップで焼き菓子を作る」。
紙コップに塗ってある樹脂が高温で溶ける可能性があります。味や見た目に変化がなくても怖いですよね。

生の豚肉のレシピやハチミツのレシピなど、場合によっては人命に関わるものがネット上にあることは怖いことです。

こうなってみて、あらためて本の良さに気づきました。

きちんと専門家に監修されているレシピ本。

調理手順、衛生管理、下準備。
更には、盛り付け写真もプロの手で沢山の労力をかけて作られた本は、安心感と美しさを備えています。

レシピサイトをめぐるのも楽しいですが、本の楽しさ、安心感に再度感激しました。

スマホを使うようになって6年目。

目が覚めたような感覚です。

しかも、今はスマホで本が読める。

出掛け先で夕御飯のレシピを決めて、そのままスーパーへ。(本なら人気レシピだけ見られるようなものですから検索の手間もなく時間も節約)

スマホを見ながら材料を揃え、自宅ではタブレットで見ながら調理。

夢のような時代になりました。

Kindle様々です。



書籍の良いところは、ネットと違って信用できる情報である事ですね。