
asagao’s blog

日記と雑記、読書メモは個人的感想でネタバレ含みます。

結婚式のスーツのルール 初心者編

1、絶対失敗したくない時のスタイル。
BLACK FORMALブラックフォーマルスーツT/R2ツボタンメンズ冠婚葬祭 礼服 喪服YA-5号L-AZLFM-04-990-YA5
一番格式が高いのは礼服です。
友達の結婚式でも挨拶があるなら礼服で行きましょう。
ネクタイはシルバーネクタイ。
シャツは白。
靴は黒の紐靴。
靴下は黒。
シルバーのポケットチーフもあれば更に良いです。

着用ポイント
上着の1番下のボタンは開けたまま着て下さい。
スリーピースなら、ベストのボタンも1番下は開けます。

シャツは襟の先にボタンがあるシャツ(ボタンダウンシャツ)はダメです。避けて下さい。
(セシール)cecile アマゾン限定仕様 イージーケア ボタンダウンYシャツ(細身タイプ) OTH-08 1 ホワイト M
これは「式」がつく行事では使いません。結婚式、お葬式、入社式など。



2、礼服はちょっと…。という時。
友達の結婚式だからスーツで行きたい。
そんな時は、濃紺かチャコールグレー(濃いグレー)の無地です。
礼服の次に格式が高いです。格式が高いからリクルートスーツもこれですね。
茶色は濃くてもダメです。

ネクタイはシルバーが無難。きちんとして見えます。明るいパステルカラーでも大丈夫です。



3、無地のスーツは嫌だ、おしゃれなスーツはダメ?
レストランウェディングであったり、友達で集まる結婚式で格式とか関係ないというなら、ストライプや、少し明るめのカラーのスーツでも大丈夫です。しかし、やはり主役は結婚する二人なので、シャドーストライプや、細かめストライプ、ミディアムグレーが私は限界だと思います。
マナーの原点は思いやりですよね。

茶色の靴や、紐がない靴を使う人も増えましたが、本来はダメです。


まとめ
礼服が無難。
もしくは、無地に近い柄のダークカラースーツ。
派手な柄、明るい色のスーツは避ける。
ラペル(襟)に花を付けない事。(主役の意味になる為)
ボタンは必ず1番下を開ける。

シャツはシンプルなデザインの白、無地か織柄。
(スティングロード)STINGROAD 形態安定加工ノーアイロン綿高率白長袖レギュラーカラードレスシャツ MA1112-AM-1  ホワイト 40-80
タイはシルバー。
ベルトは黒。(ピンバックルのもの)
靴下も黒。
靴も黒。
↓内羽根ストレートチップが最も格式の高い靴です。式典向き。
[神戸リベラル] LIBERAL ビジネスシューズ ストレートチップ LB206 BK (24.5)

必ずスーツやシャツはクリーニングしたものを着て下さい。
スーツや礼服は移動の際、可能であれば上着を脱ぐ事をおすすめします。
タクシーの中や新幹線の中でぐったりイスに座っていると、背中がシワになります。
着たままイスに座る場合はモデルのように姿勢良く座って下さい。