クリーンマスターが中国へ情報を送っているって本当?

SIMフリー Xperia Z5 Compact E5823 2GB/32GB 23MP 4.6インチ 4G/LTE Black【並行輸入品】

長年使っていたクリーンマスターを削除しました。

理由
Cheetah Mobileという中国企業。
スマホの情報を中国へ送信している。
スマホが軽くならない。
必要な通知が鳴らない。
「ウイルスに感染しました。」などのメッセージでアプリをダウンロードさせる。

調べた所、上記のような情報と実際の動作があった為、削除しました。

確かに何度クリアしても軽くならなかったんです。
Twitterの通知が鳴らないので、不便に思っていたら通知クリーナーで止められていました。

普段ネットの記事を見ている時に、突然「ウィルスに感染しました。」と警告画面が出る事が不思議だったのですが、どうやらこのアプリの仕業のようです。

確かに普段からアプリダウンロードへの誘導が多くあったので、あり得ると思いました。

セキュリティマスターも一緒に削除しました。

普通にヤフーを見たり、Googleプレイからのみアプリをダウンロードするのであれば、それほど危険は無いらしいので。

アプリを消したので、キャッシュはエクスペリアの設定から削除していますが、かなり軽くなって快適です。