茶だんご亭🍡

徒然ブログ

自殺で巻き添えの責任

悲しい事件がありました。 男子高校生が自殺。巻き添えの女子学生も亡くなりました。【続報】飛び降りに巻き添えの女子学生が死亡 大阪・梅田https://t.co/OH8xt13dK323日夕、「HEP FIVE」から転落した男子高校生とぶつかり、意識不明の状態で搬送されたの大…

魚の骨が喉に刺さりました。

喉がちくちく痛い。 昨日、お昼ご飯を食べ終わった時に喉に違和感があり、魚を食べたので骨が刺さったのかな?と思っていたら今日になって痛みが強くなったので、病院へ行くことにしました。 魚の骨が喉に刺さったら耳鼻科。 どこに行けばいいのか分からない…

キジのヒナを助けた話。

キジのヒナが側溝に落ちていました。 私がまだ小学生の頃の話です。水があまり無い時季だったので、ヒナ達はピヨピヨピィピィ言いながら側溝をあっちへ行ったりこっちへ来たり走り回っています。親鳥は側溝のふちでオロオロしていました。可哀想に思ったので…

タヌキとアライグマが来ました。

タヌキとアライグマ。 ほんとに来たんです。いや、タヌキはまだ分かります。問題はアライグマなんです。2度見しました。私も。あれー。タヌキ~。。。じゃない!? あれはまだ冬の寒い時。 山の冬はとても厳しく食べ物といえば、枯れ枝に残る秋の柿くらい。…

ねずみの話。

灰色の家ねずみ。 ネズミが嫌いな方はブラウザバックお願いします。 我が家は古い家なので、昔はネズミの姿を見かける事がありました。 クッキー大好き。 中学生の時にクッキーを作りました。 家にあった粉をこねて、砂糖とバターを入れた簡単なものです。分…

巨大なイノシシがいました。

朝、庭に出たらイノシシがいました。 ある朝、車に乗ろうとして、ふと横を見ると休耕田に牛のような大きな生き物がいました。最初は、こちらにお尻を向けていたので、その生き物が何か分かりませんでした。あれ?牛かな?どこかの家から逃げてきたのかな。で…

猿の群れが来ました。

猿が来たぞー! 先日カモシカの記事でも、ちらっと書きましたが、今年の春は野生動物のオンパレードでした。ほとんど被害が無かったのですが、猿だけは別です!猿は酷い!きっかけは家庭菜園。 今年はコロナなどもあって、万が一に備えて春先に家庭菜園を始…

カモシカがやってきました。

春のカモシカ カモシカが住んでいるとは聞いていたのですが、見たのは今年の春が初めてです。その後は、猿の群れが移動して来たり色々あって、見ていません。この頃はまだ生えたばかりの柔らかい草を美味しそうに食べていました。 カモシカの後側は沢へ降り…

古い照明器具を交換しました。

古い照明器具の交換 築60年の家の照明が壊れたので、交換する事にしました。吊るすタイプの照明器具を、電源ソケットを外して撤去したところ、天井にはこちらのようなソケットが残りました。現在使われているソケットより古い形のようで、このままではシー…

【災害対策】ソーラーランタン。

ソーラーランタンを購入しました。 ソーラーランタン 2個セット 使ってみた感想 軽量、コンパクト、思っていたよりも軽いです。 本体が艶消しで高級感があります。ランタン部分は2500ルーメンで、蛍光灯のような白い電球です。 優しい光で、まぶしくあ…

Amazonでパソコンを買った話

Amazonでパソコンを買った話 パソコンをネットで買うと、配送途中で投げられて壊れた物が届くと思っていたので、これまで買わずに来たのですが、あまりにも予算ピッタリだったので、買ってしまいました。なんと!39,500円!!更に、日本HPの公式アカ…

殿、利息でござる!の感想

「殿、利息でござる!」の感想です。 ※努力してますが、微妙にネタバレしてます。※ あの、ちょっと予想と違って、ウルウルしちゃいました。「実話」だと最初に断りがあって、その瞬間、え?ほんとに?ホントにあったお話なの?それはすごい!!と、ちょっと…

痴漢冤罪から逃れる方法が発見される。

もう、走って逃げなくても良い!痴漢冤罪から逃れる方法が発見されました。↓詳しくはこちらのサイトで。kwsklife.comすごいですね。 「触ったなら手に繊維片、女性の服には皮脂や皮膚、指紋が残るはずだから、それを調べろ」と言えばいい。冤罪なのですから…

岡田あーみんは忘れられない。

岡田あーみんと言えば、「お父さんは心配性」。 あの強烈なギャグセンス。一線を越えた世界を垣間見る興奮。笑小中学生のやわらか頭に、しっかりと記憶され今も忘れる事ができません。だって、あんなに流血したり、口から内臓出てくる漫画なんて他に無かった…

人は皆、違う世界を見ている。

認識する世界。 私のblogは私が見ている世界。 人は皆、自分の目で見、耳で聞き、肌で感じる世界に生きている。同じ場所に存在する2人が、同じように世界を感じているとは限らない。同じ物を見ても、同じ感想を持つとは限らない。価値観の相違は離婚の最大…

お金が無くても医療を受けられる制度があります。

無料低額診療について。yomidr.yomiuri.co.jpホームレスや、様々な理由で経済的に医療が受けられない人を守る制度があります。是非活用して欲しいです。急病で生活保護を待っていられない時は、「無料低額診療」を行っている医療機関を利用できます。 「地域…

死は平等

人生は差別との戦いだ。幸福な人がいて、不幸な人がいる。容姿、財産、優劣。 常に、人より上でありたいと望むのが大多数の人生。その為に、みな必死に生きている。人並み、または人より上であることに喜びや安心を感じ、人並み以下であることには焦りや不安…

人工知能の感情に対する思索。

↓AIが攻撃的に変化する事が判明したニュースです。 https://news.nifty.com/article/entame/etc/12219-20325/このニュースを見ると、やはり人工知能であっても感情または感情に近い反応が出てくる事が予想されます。私たちが感情と呼んでいるもの。 あらゆる…

遺伝子には記憶も引き継がれるのではないか。

個人的な考えです。遺伝子には記憶が受け継がれるのではないかと思います。そうでないと生まれたばかりの生物が、危険を察知する理由が分からない。何故生まれたばかりのカメの赤ちゃんが海を目指すのか。なぜ、虫の幼虫は餌になる葉っぱを見分ける事ができ…

HIVの薬。

HIVの薬についての記事をみつけました。HIVを「死から解き放った」薬 http://mainichi.jp/premier/health/articles/20161118/med/00m/010/005000cHIVに感染すると、エイズになり死亡する。その治療薬を開発したのが「日本人」だったとは!とても驚きました。…

充電器から音がする

充電器から音がします。 ジジ、ジジジ、ジージー、みたいな音がします。 心配になって調べてみたら、auのサポートに心配ないですと書いてありました。 ↓ここです。 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1202020095 正常動作らしいです。 でも、音以外の異常…

洋式トイレが便秘の原因?

意外な事実です。洋式トイレだと直腸がまっすぐに伸びず、便秘になりやすいそうです。 ↓洋式トイレに踏み台が大ヒットのニュース http://withnews.jp/article/f0161016001qq000000000000000W02310701qq000014127A?utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_…

進撃の巨人って哲学だなぁ

20巻を読み返していたのですが、つくづく面白いなぁと思いました。 進撃の巨人。奇想天外な設定。 衝撃的な補食シーン。 圧倒的な絶望感と恐怖。 それだけでも、今までに無いのタイプの漫画ですが、設定や恐怖を煽るだけではこれほど人気は出ないですよね…

アンゴラウサギは毛をむしられている。

セーターなどで良く見かけるアンゴラの表示。アンゴラウサギは、その毛をむしられているそうです。私は羊の様に、バリカンで刈っているのだと思っていました。 鳴かないウサギが、泣くそうです。こんな可哀想なことはありません。もうアンゴラは買いません。…

すんごいソーラーライト

庭にソーラーライトをつけようと、色々Amazonで検索していました。 何故なら! 先日ホームセンターで買った庭に刺しておくライトが暗すぎたから。 (よくみたら1LEDですよ。 しかも!箱には書いて無い。ひどい。) それで8LEDくらいのにしようかな~なんて思…

言葉で人を刺す。

言葉には不思議な力がある。 たった一言が人の命を救うこともあれば、 たった一言が相手の命を断つ事もある。 これは誰もが知っている事だ。 問題なのは言葉による殺人者は、多くの場合罪を問われる事が無い。他者を自殺に追いやり、自分はなに食わぬ顔で生…

auのポイントガチャ当たる?

auのポイントガチャ。 1ポイント以外当たったことがありません。当たらないなぁ。本当に当たりあるの~?と、 不信感の塊だった私。 それでも、コツコツ回し続け、 本日、 50ポイント当たりました!今日は、いつものガチャはハズレでしたが、 金のガチャ(…

白血病はやっぱり増えている。

白血病はやっぱり増えている。かつては知人に白血病の人なんていなかった。 それが原発事故以後、職場で、地域で、白血病の人に会う。データがあるのか、裏付けがあるのか、とネットで叩かれていた情報だが、この現実は過酷だ。 デマならデマでいい。その方…

毛虫の道路横断について。

毛虫が道路を横断する季節になりました。 通勤途中毎日のように、毛虫の横断を見かけます。農道、国道、バイパス関係ありません。どうやらこの行動にはハッキリとした「毛虫の意志」が働いているようです。彼ら(彼女たち)は間違いなく、「道を渡ると良いこと…

事実婚て意外と便利だった。

結婚するには手続きが色々あって大変ですが、事実婚だとこんなに簡単なんですね。事実婚のメリットに関する記事 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO99915970R20C16A4000000/名前の名義を変更する必要もないし、法的には婚姻に準ずる扱いになる。 結婚し…