google.com, pub-9107923100154442, DIRECT, f08c47fec0942fa0

茶団子カフェ

いろんなことをやってます。

お金が無くても医療を受けられる制度があります。

f:id:kazbot:20170504234806j:plain

 

無料低額診療について。

yomidr.yomiuri.co.jp

ホームレスや、様々な理由で経済的に医療が受けられない人を守る制度があります。是非活用して欲しいです。

急病で生活保護を待っていられない時は、「無料低額診療」を行っている医療機関を利用できます。
「地域」と「無料低額診療」で直接医療機関を検索したり、地域の市役所などの社会福祉課などに相談することが出来ます。
時間に余裕があれば費用や、治療の相談をすることから始めます。
症状が緊急を要する場合は治療を先に、手続きは後にということも出来るようです。

こんなに素晴らしい制度ですが、私は昨日まで知りませんでした。

こういった制度は、自分で調べない限り分かりません。
結果として、必要な人が知らない、使わない、役に立たない制度になってしまいます。

もっと多くの人に知らせるべきです。

むしろ、学校教育で全ての国民に知らせておくべきです。
「困ったときは様々な制度を利用することで、医療、教育、最低限の生活は保証される。」事を知っていれば、トラブルが起きたときに対応できます。

現状、知っている人だけが得をする社会になっています。
必要ない人が利用したり、必要な人が利用できなかったりするのも、国民の権利を国民が知らない事に原因があります。

国が知らせようとしないのであれば、国民が知ろうとしなければ。

そう思いました。