茶だんご亭🍡

田舎暮らしの動物日記。

【災害対策】ソーラーランタン。

ソーラーランタンを購入しました。

ソーラーランタン 2個セット
LEDランタン ソーラー USB充電式 懐中電灯 2モード切替 高輝度 折り畳み式 ポータブル キャンプライト 登山/夜釣り/防災 アウトドア適用 18650バッテリー付き(2個)

使ってみた感想

軽量、コンパクト、思っていたよりも軽いです。
本体が艶消しで高級感があります。

ランタン部分は2500ルーメンで、蛍光灯のような白い電球です。
優しい光で、まぶしくありません。

ランタンはスライド式です。
引き出すと点灯し、引き出す高さで明るさを微調整出来るのも便利。
完全に閉じると消灯します。

懐中電灯は思ったより広範囲に明るいです。
本体が軽いのと、持ち手が付いているので使いやすいです。

USB接続でランタンからスマホに応急充電可能。
逆にスマホから、ランタンに充電も可能です。

USBソケットでフル充電状態にすると、スマホが25%充電出来るくらいの電気量です。

ソーラー発電は充電に時間がかかります。
(20%の充電に10時間)

ただ、私はこの機能は防災対策としてかなり安心感があります。

防水と書いてありますが、バッテリー電池が本体上部に入れる仕様で、吊るした状態で雨が降ると簡単に中に雨水が入りそうで怖いです。
個人的には雨に当たらない場所で使う予定です。
f:id:kazbot:20200705220442j:plain



唯一のマイナス点は、付属の電池のようなものがバッテリーのようで、このバッテリーが切れるまでの使用回数が寿命ではないかという点です。
「あまり長期間使えないのでこの価格なのでは?」と感じましたが、さだかではありません。
説明書には、日常使いで廊下の足元灯、玄関灯、災害時の非常灯にといった用途が書かれているので、使い捨てという訳でもなさそうです。

購入価格
2個セット
2,299円
(2020年7月2日時点)

結論

星4です!★★★★
このお値段で、2個セットはかなりお得でした。
質感も使い心地も満足です。
キャンプでとりあえず使うならベストな買い物です。
普段使いで、どのくらいの期間利用出来るのか確かめてみようと思います。