茶だんご亭🍡

徒然ブログ

猿の群れが来ました。

猿が来たぞー!

f:id:kazbot:20200922211114j:plain

先日カモシカの記事でも、ちらっと書きましたが、今年の春は野生動物のオンパレードでした。

ほとんど被害が無かったのですが、猿だけは別です!猿は酷い!

きっかけは家庭菜園。
今年はコロナなどもあって、万が一に備えて春先に家庭菜園を始めました。

荒れ地を耕し、種を撒き。
f:id:kazbot:20200922215750j:plain

じゃがいもを植え、食べなかったニンニクを植え、
アスパラの根を植え、涙ぐましい努力の結果、幾つかが芽を出し、スクスク伸びていました。

猿だ!おーい!猿がいるぞー!

初めて見たのは、庭で胡桃を食べる猿の親子でした。
うわっ!かわいい!子猿かわいい!
ふわっふわの体毛のこじんまりとした子猿と母猿が、厚く積もった枯れ葉をひっくり返し、その下にある実が腐って種だけになった胡桃を見つけて食べていました。

その時は珍しさもあって、そっと見守っていたのですが、甘かったです。

じゃがいもに異変!

その日の夕方、家の裏側にある畑の様子を見に行きました。
よしよし順調、順調、特にじゃがいもはフッサフサに育って、んんーーーーっ!?

じゃがいもが引っこ抜かれてました。
全部ではないのですが、よく育っていた物が3、4箇所引っこ抜かれて種芋が齧られてました。
無惨に投げ捨てられているじゃがいもの葉を見ながら、しばし呆然。

こ、これが、農家を悩ます野生動物の被害か!!

当事者になってみると、堪えるな。これは。

しかも、出荷する為に作っていた物を食べられるのは辛いだろうな、と改めて農家の方々の苦労を思うと共に、

ま、まぁ、仕方ないよね。うん。子猿もいたし、母猿だって大変なんだよ。

と、自分をなだめクワを手にして、引っこ抜かれた芋植えなおしました!水もたっぷり。

翌日復活!!

猿もね、餌がなくて辛いよね。分かるよ猿。。

数日後。

また引っこ抜かれました。

猿ーーー!!

今度はニンニクも引っこ抜かれていました。

そして、新たな事実が発覚。

猿は10頭程度の群!!ボス猿滅茶苦茶強そう!!

ひーーーーっ!!

その日はスーパーからの買い物帰りだったのですが、自宅付近に戻ってきたところ、目の前を猿の群れが私の畑に向かって移動中!!

うわー!!何頭いるんだー!!うわー!!子猿も一杯だー!かわ、かわ、かわいいけどやばいよ!車出たら襲われるってば!!うわっ!ボスきたー!ヤツだ!絶対アイツがボスだ!!

もちろんボスもふわっふわの毛並み。真っ赤な顔!ひとまわり大きく動きも違う!

身の危険を感じて、じーっと車の中で群れがどこかに行ってくれるのひたすら待ちました。

畑を移動していく群。

自宅の屋根に登り辺りを警戒するボス猿。

ヤバイ。もうだめだ。家庭菜園は放棄するしかない。。。

この日、私の家庭菜園は終幕。

「家庭菜園が猿を呼んだ!」と同僚に笑われました。。。

まぁ、ニンニクや芋の匂いとかあったかも知れないですけどね。

猿の置き土産。

ちなみに猿が屋根にまで登っていたので、アンテナにぶつかったらしく、テレビの映りまで悪くなりました。


猿はやばいです。