google.com, pub-9107923100154442, DIRECT, f08c47fec0942fa0

茶団子カフェ

いろんなことをやってます。

いらないアプリ一覧

SIMフリー Xperia Z5 Compact E5823 2GB/32GB 23MP 4.6インチ 4G/LTE Black【並行輸入品】

エクスペリアZ5に入っていた、個人的にいらないアプリのメモです。

スタイルポートレート(写真加工)
スケッチ(お絵かきアプリ)
ステッカークリエーター(写真をステッカーの様に加工)
auナビウォーク(音声案内ナビ)
スポットリスト(電話帳にあるレストランの情報などを自動で集めてくれる)
ARエフェクト(写真に効果をつける。消せないので無効化)
mora(walkman公式音楽購入)
Lounge japan(SONY公式サービスアプリ)
social live(Facebook共有)
Talk back(目の不自由な方の為の音声操作アプリ)
TrackID TV(放送中のテレビ番組特定)
ハングアウト(メッセージ送受信)
TV side view(テレビのBRAVIAと連携)
EPSON印刷サービス(EPSONのプリンターが必要)
クラウドプリント(Googleクラウド接続プリンター必要)
ディズニーパス (ディズニー。無効化)
電卓(使いにくい。)
デジラアプリ(残データ容量お知らせ。無効化)
うたパス(使わないので、無効化)
天気(使わないので、無効化)
auテレビGガイド(テレビ欄お知らせ。無効化 )
movie creator(撮った写真を自動でムービー化。無効化)

Clean Master(お掃除アプリ。中国企業、スマホの情報を中国へ送信している。)

消せないものは無効化で多少軽くなるかと思います。
私は今のところそれで不具合は起きていませんが、保証はできません。

ここから、ちょっと消すのは保留のアプリ
スモールブラウザ(小さいブラウザをパソコンのウィンドウのように重ねて開ける。)
TrackID(ショップで流れているBGMなどをアプリに聞かせると特定できる。)
シンクコール(双方このアプリをもっていれば、動画を見せながら通話などできる)
look out for au(スマホ紛失の際、機能停止遠隔操作)

とりあえず、Facebook連携アプリはここに書いていないものも全て消しました。
電子書籍Readerも、Kindleメインにしました。

あとは、消してもいいのか分からないので、暇を見つけては調べて消すしかないのかなと思っています。プレイストアでアプリの機能とメーカーが分かるので、消したいアプリがある時は検索してみて下さい。判断の基準にできます。
前回エクスペリアは何か消してはいけないものも消してしまったらしく、お財布ケータイの機能が使えなくなってしまったので、今回は慎重に消しています。それなので、エクスペリア関連のアプリは全て残してあります。
最終更新2017.04.23.