google.com, pub-9107923100154442, DIRECT, f08c47fec0942fa0

茶団子カフェ

いろんなことをやってます。

今季は「吸血鬼すぐ死ぬ」を見て笑います。

第1話 『退治人(ハンター)来たりて空を跳ぶ 前編』ほか2本

「吸血鬼すぐ死ぬ」1話感想。

歴史物アニメがない為「今季は見るものないな…。」としょんぼりしていたのですが、めちゃくちゃ笑える作品に出会えました!!

「吸血鬼すぐ死ぬ」最高です。

何このタイトル???と思ったのですが、文字通り!!最弱。すぐ死ぬ。すぐ復活!!

ギャク漫画のアニメ化で、Twitterで面白いと話題に。
私は、お試しで見たのですが、見事にハマりました。

ツッコミのハンターと、狩られる側のボケヴァンパイア。

ボケ、ボケ、ツッコミ、ボケ、ツッコミ、とミルフィーユ顔負けのギャグを重ねていくスタイル。

人質(?)少年のキツ〜イダメ出し、癒しキャラのジョン、何故かTシャツタックインの息子と、かなり濃い1話でした。

え?これ20分?

中身が濃くて、クスッとくる回数が多いせいか、20分とは思えない満足感。

ラルクが良い!!
1話で、ブサイクとか変態とかディスられてますが、ご近所を気遣うとか、ベッドが変わるとよく眠れないとか、ゲームが好きとか、ジョンをペットではなく友人と思っている様子から、なにやら憎めないヴァンパイア像が浮かびますね〜!引っ越しの荷物少なっ!

ハンターと人質を罠に掛けようとしたり、一応ヴァンパイアらしい悪の面を見せますが、不用心な所に人の良さが滲み出て、ウッてなりますね。ドラルク好きです。

食事を3食牛乳で済ませている。=あの顔色の悪さと細い体、音でも砂に変わる弱さに納得。

尖った鼻と耳と髪と靴、長い手足と細眉。

あー。良き良き。

福山さんの、あのちょっとミステリアスな声がハマってますね。ギャグ漫画のテンポとかってアニメに変換するのって難しいだろうなと常々思います。

銀魂を彷彿とさせる重ねるギャグはホントに間とか、滑るか滑らないかは演技と言い方次第!お笑い芸人の方でも、その間とか苦労されると思いますけど、アニメは、そこに絵のタイミングもある訳で、つくづく声優さん大変だなーと思います。

「吸血鬼すぐ死ぬ」は、その点ハンター役の古川さんとの息もピッタリ!

安定していて見る側は何も考えず笑えるので、ありがたいですね〜!

個人的なクスッとポイント

不安を催す姿、よく見るとカワイイ。
人質の少年と母親の顔が同じ。なるほど。
時代を反映する「ナウ」「炎上」「ちゃんと出版社から出てる」。
陽光はゴミ袋で避難可能。
ジョンの前半登場シーンのリプレイ。
下等吸血鬼がクリオネ
ハンターの、「いらっしゃいませーーー!!」
(なんでこんな普通の言葉で笑えるのか)
ヴァミマ息子との身長差!!(キュンとした。。。)

20分にここまで詰め込まれているんですよね。
幕の内弁当のようだ!!

「これから登場人物が増えるほど面白くなるよ!」という情報に震えております。

来週が楽しみです。
吸血鬼すぐ死ぬ 1 (少年チャンピオン・コミックス)