google.com, pub-9107923100154442, DIRECT, f08c47fec0942fa0

茶団子カフェ

いろんなことをやってます。

三国志ファンが楽しむ実写ドラマ「パリピ孔明」感想②

丁原アパート

アパート名「丁原」(笑)。

案の定、孔明は縁起が悪いと「断固拒否」。

確かに、養子に裏切られた丁原の名前を使ったアパートは住んでいても気分が良くない。(笑)

 

オーナーへの報告。

「いおり見つからなかった」

いおり(庵)=自宅

孔明といえば、草庵ですからねぇ。

琴の音・胡弓の音

BGMとして、上手く使い分けられてますね!

策略的な場面では、優雅な琴の音。

ストーリーの盛り上がりに合わせて、胡弓(弓で引く楽器)に変わる。

The三国志なBGMが素晴らしい!

 

オーナーの設備レバークルクル

役割を見事に演じるオーナー!!

レバーを必死にクルクルしているだけのシーンがなんとも、なんとも味がある!(笑)

なんだろう。

クセになる面白さ。

これ絶対楽しんでいる!!

森山さんが!全力でクルクルを楽しんでいる!!

孫堅の玉璽トーク

突然始まる、孫堅の玉璽トーク!(笑)

孫権の父、孫堅が、戦乱のさなかに井戸から玉璽を見つけて密かに持ち帰ったのはいつだったっけなぁ?

孔明は、まだ若かっただろうけど、巷のうわさを耳にしていたのかなとか、想像してしまう。。

 

孔明とオーナーのやり取りがまた良し。

「どこの井戸から拾ってきたんですか〜」

二人が顔を見合わせてワッハッハするシーン。

ナニコレ、オタクにだけ分かる共通認識会話(笑)私もそんな会話したい!!

JET JACKET側描写

「何!何?なに!」

「ありが、と。。。」に、滲み出るメンバーの仲の良さ。

ホッコリするわぁ。

このグループのドラマだったかしら!?

と錯覚するくらい良かった。

しっかりコメディ部分と、バンドで頑張ってきた3人の過去と今を感じられる演技。

いやあの、このドラマほんとに登場人物みんな良い演技!素晴らしい!!

道に既視感のある落とし物

道に、デカイ何かが落ちてる。

拾う。

辺りを見回し、落とし主を探すがいない。

落とした人が、見つけやすい場所に置く。

=人柄滲み出るぅ!

なんだ、この憎めない対バンは!!

 

そして、挟まる孔明

秘薬

何やら、秘薬を煮込む孔明。

オーナーが何かに気づき、胸元からあるものを取り出す!

突然の「横山光輝版三国志」!!

しかも南征!!

持ってんの!?

豹柄スーツの、胸ポケに入れてるの!?

南征のところを!?

グツグツ煮ている鍋の中身はなんだろな〜っと、良く見てみたら!

なにやら、赤い実がプカプカ。。。

ん??鍋にナツメ入ってる!!

棗(ナツメ)かーーい!!

確かに効きそうだよねー!

棗って言えば、関羽だよね~!!

え?

ナツメみたいな赤い顔って必ず書かれるんだよね〜!!

からの〜!!

回想シーン!!

幻??

諸葛均出てきたよ!!

そして、劉備、関羽、張飛!!

季節は冬!三顧の礼のうち、2回目!!

えっ?棗はフリだった??

策略成功

ファンは推しの「どんな些細な情報」でも知りたい。。。

はい!正解!!そういう情報大好きです!!

 

人となりを見抜く観相学を、たしなんでいる孔明による策略の説明。(確かに冒頭の、JET JACKETガン見は、目からビーム出るんじゃないかレベルだった。)

 

オーナーの「うんうん。」

この孔明の長台詞、オーナーのアップ。

 

んんんんんーーっ!!

聞き上手!!!!

聞き飽きない!!見飽きない!!

 

こんな感じで熱心に話を聞いてくれたら気持ちいいですよね!

孔明の説明を邪魔しないオーナー!!

策士が語る「策の裏側」を、オタクは無言で一言も聞きもらすまいとする!!

素晴らしい!!

 

この爽快感!

台本に書かれた演技の、演者と視聴者の解釈一致!!!

 

こういうの!!

こういう演技をまってた!!

 

このドラマ、間違いなくオーナーが超キーパーソン!!

ここでまさかの梶さんボイス

えっ!?

嘘でしょ!?

どこからか!

爽やかな梶さんの声が聞こえるよ!

えっ??

続いて低音の梶さんボイスも聞こえてきたよ!!

ぬぬぬ!!!

梶さんだねぇ!!!

3人とも梶さんボイスになって、キャッキャしながら帰って行った。(笑)

そして、キャッキャしてるのが響く響く。(笑)

 

曹操軍に追われた時

ああ〜。長坂橋の戦いがあったときね!

あのとき、劉備を慕う民を見捨てることができず、逃走が遅れてねぇ。大変だったよねぇ。

孔明は、その時なんとか犠牲を出さないように必死に手を打って、きっと神経すり減らしてたよね。

うんうん。

うん、うん、うん、ウッ。。。

これ泣くわぁぁあ!

そんなの泣くわぁ!!!

向井さんの、極限状況で断る演技すご!!

泣くわぁぁぁぁああああ!!


オーナーも話に引き込まれて、

暫くして我に返る!

「めっちゃ孔明」が、褒め言葉に聞こえてくる不思議

究極の二択

響き渡る胡弓。

きましたよ!ストーリーの転換期!

どちらを選ぶ??

迷う英子。。

 

孔明と、オーナーに助けを求める英子に、孔明は。。。

 

いいですねぇ。

夢、目標は、自分の進むべき道を知るための、道しるべだと示唆してますね!

 

人生という暗闇の海で、出口のない森で、どちらへ進むべきかを見失ったとき。

北極星のように輝き、進むべき方向を知らせるものが、夢であり、希望、目標なんですよねぇ。

目標をしっかりと見据えることで、迷いはなくなり、進むべき道が分かるわけですわ!!

 

うーん!!

ここで、次回へ続く!!

また来週!!!!!

 

って、エンディングの前園ケイジ!!
キャラ濃いなー!!!