google.com, pub-9107923100154442, DIRECT, f08c47fec0942fa0

茶団子カフェ

いろんなことをやってます。

ドラマ「パリピ孔明」最終話感想

パリピ孔明最終話で感涙にむせぶ茶団子

「パリピ孔明」最終話。

ありがとうございます!!

最高でした。

実写ドラマは、基本見ない派の茶団子ですが、

大満足の最終話でございました。

続編を!!続編をお願いいたします!!

■何が良かったか

ぜんぶ!!

全部です!!

三国志に対するリスペクト!!

出演者全員が素晴らしいー!!!

引き込まれる歌、音楽、映像、エキストラさんまで、みんな素晴らしかったです。

愛のある作品でした。

■小林オーナー・森山未來さん

現代と1800年前を見事にリンクさせつつ、三国志ファンを納得させる状況に合った一言が最高でした!!

三国志は、現代にも通じる多種多様な人物の群像劇。

心理戦や策略には、現代にも役立つ知識が山盛り。

人間って変わってないなー!

ビジネス書にも三国志を参考にしたものがあるくらい、人間というものが語りつくされてますよね。

森山さんも、そういう深い部分が大好きなんでしょう!

すごい味があるセリフばっかりで最高でした。

最終話の「関羽みたいに、みんなぶった斬ってやればよかったな」も良かった~!!

 

それにしても、演技うまっ!!

いや、なんだろう。

上手いというより、

「そう、それが見たかった!!」

というツボを突いてくる達人。

ものすごい満足感。

視聴後は、肩のコリが取れているくらいの超絶技法。

そうなんです。

この爽快感を求め、私は毎週パリピ孔明を視聴しておりました。

 

■諸葛孔明・向井理さん

そして。。。

超絶技法を持つもう一人の達人。

向井理さん!!

「めっちゃ孔明だな!!」と叫びたくなる孔明!!

孔明なんだよ、孔明だよ、めっちゃ孔明。。。(何回言うのか)

いつ見ても優雅に、丁寧に、冷静に。。。。

 

その孔明が、羽扇を震わせてお辞儀するシーンなんて!!

あ。ダメだ涙腺が。。。崩壊する。。。

そして、オーナーがっ!オーナーが礼を!!

うそでしょ。ほんとに最終回なの!?(ほんとに最終回)

 

サマーソニアに集まる人たちが、英子の歌を聴いてみんな笑顔になるシーン。

孔明が嬉しそうに、見渡すところで泣きましたよ。

向井さん、最高の表情されてました!

 

これだよ。これなんだよ。

孔明が五丈原で没するまで、求め続けてきた夢は!

うわーん!!と茶団子号泣!!

 

戦争のない世界で、歌を聴き喜び、大切な人たちと平和な時間を過ごす。

ただそれだけのために、孔明は頑張ってたんだよーーーーーー!!!

過労で倒れて死んじゃうほど頑張ってたんだよーーーーー!!うわーん!!

 

「あなたはまだ死んでいない」だから、やりなおせる。

このセリフがめっちゃ刺さる理由はここなんですよね!

(馬謖を斬ったことをKABE太人に責められた時も、このセリフが刺さった)

 

KABE太人との口論のシーンもすごかった。

黄蓋を棒打ちするときみたいに、敵を欺くために精一杯の悪口雑言。

人の悪口とか言わない孔明が考える、精一杯の悪口雑言が、あのセリフになったのかと思うと面白い!

KABE太人が出て行った後の「一息」で表現された心理。。すごい。。

 

いやもう一話一話良い所があってすごい楽しかったです。

ホントは毎週感想書きたかったよー!!

 

■前園ケイジ・関口メンディーさん

いや、憎めない。

いや楽しい。

存在感が、はんぱないですね。

キャラクターの立ち位置を、すごく的確に理解していてすごい!!

立ち位置が持つコミカルさとか、人間としての幼さとかを上手に表現されてました。

だから面白かった。

わっるい顔するし!(笑)

普通主役に感情移入するから、敵側って嫌いになるものですけども。

ラストのしょんぼりとか、もうかわいかった。

登場人物が敵じゃなくて、ぜんぶ人間っていうのが、すごいこの作品の良い所ですよね。

孔明の愛ある叱咤で、新しく生まれ変わった前園ケイジ見たい。

 

■月見英子・上白石萌歌さん

すっごい普通の女の子っていう感じの戸惑いとか、信頼している孔明やオーナーに対する自然なセリフがクセになりました。

メインとしてではなく、BGMのように入っているオーナーとの会話とか、「孔明笑ってるキモッ」みたいなセリフがすごいよかった。

 

夢に向かって、挫折したり、悩んだり、立ち上がったりする姿が、すごく好感が持てる英子でした。

歌も不思議な心地良さがあって心に染みました。

 

■密偵ちゃん・石野理子さん

敢闘賞!!!密偵ちゃん!!!

陰でめちゃくちゃ大活躍!!

どんな策略も、どんな作品も、目には見えない場所で、大切な段取りを進めてくれる人がいればこそ!!

そんな影の立役者を好演!!

推しからの「ありがとう」は、推し活をした事のある人であれば、共感度MAXです。

この時の表情よかった!!

影の努力が報われた瞬間の笑顔!!最高でした!!

 

■KABE太人・宮世琉弥さん

視線とか動作とかうまいなぁと。

無理がない。

すごく、良い演技の解釈をされていたなと感じました。

チームに欠かせないキャラクターで、サマーソニアでの重要な役割もこなす。

最後の盛り上げ良かったですね~!!

お父さん三国志ファンなんですね!

「琉弥」と書いて「りゅうび」と読むんですって!?
劉備に由来するって、それもう「パリピ孔明」に出演することは運命だったんじゃないかと思うレベル!!

 

■一番心に残っているセリフ

前オーナー谷中敦さんの

「こばーーーーーーーーーーーーーーっ!!」

血まみれの小林に駆け寄りながらの一言が、何とも言えない雰囲気があって好きです。

 

■みんな良かった

ミア西表とマネージャー、ナナミン、赤兎馬カンフー、イースト・サウス、バスの運転手さんとか、ほんとにみんな良かったです。

レゴっぽい孔明のおもちゃとか、バーの裏側とか、オーナーのジオラマとか、ほんとに大道具さん、小道具さんのお仕事が見えました。

視聴者が知らないような、こまかな作業が沢山あると思うのですが、その作業をされている方が一人でも欠けていたら、この作品の完成度は変わってしまっていたと思います。

視聴者を楽しませたい、良い作品を作りたい、妥協しないという意気込みが伝わる作品でした。

三国志が好きという理由だけで、普段は見ないドラマを見始めました。

それほど期待していなかったというのが、正直なところです。

しかし、第一話から引き込まれました。

三国志や原作に対するリスペクトがあり、真摯に作品に向かい合う、キャストと制作陣の熱意に感嘆しました。

もし、また続編が作られるのであれば、ぜひ視聴したいと思います。

今回は、素晴らしい作品をありがとうございました!

 

パリピ孔明ロスで、来週からさみしいです!!!

吉川英治の三国志よも~~~~~~~~!!!(何回目)