google.com, pub-9107923100154442, DIRECT, f08c47fec0942fa0

茶団子カフェ

いろんなことをやってます。

地獄楽OPを鬼リピする理由

「地獄楽」 上巻 DVD-BOX

歴史物か。。。

基本歴史物は好きです。。

今年はアニメが豊作なので、地獄楽も見てみようかと思いましてね。

開きましたよAmazonPrimeVideo!

いやOPスゴいスルメ

いやもうイントロがいい。

スルメ!スルメOP!鬼リピ。

地獄楽の世界観を盛り上げる絶妙な低音から始まるの最高ですよ。

そして、演出が良い!!ツボる!!

何の変哲もない女性が見返る仕草!!

いやこれこの角度、完璧!!

切ないというか不穏というか、なんとも心に波を立てる動き、表情なんですよ。

パッと見、ほんとに何の変哲もない動きのようで、スゴい角度のツボを突いてくる。達人か。

で、この後にも繰り返しキャクターが首を動かす場面があるんですね。

すごく人間味のある首の使い方!!!

これは、まぁ、私の考え過ぎかもしれないですが、首がテーマなんです!首が!!

首の動きに感情がドゥワーーーっと乗ってるのですよ。

斬首役と罪人の話でもありますし、首はキーワード。ここポイントです。

 

人が歩く姿を下から見上げるカメラワーク。

これも特徴的ですね〜!

 

表情は見えず、見せず。上手い。。。良い。。

 

気だるい歌声に、咲き乱れる不気味な花、水辺に逆さまに映る人影。

 

明らかに重要人物が登場するも、シルエットのみで、首だけを動かしこちらを見る。挑発的ね!

 

花弁に包まれる怪しげな二人、妖艶な首の動き。

 

再び見上げる構図と、現実にはありえない角度で泳ぐ鯉。訝しげに首を動かし鯉を見る人。

 

そして、三度目の人を見上げる構図。

見上げる構図が繰り返されるのは、落とされた首が見る景色ってことですかねぇ。

ねぇ!MAPPAさん!!

 

 

刀を抜くシーンはサビですよ。

血まみれの、あの姿で静から刀を抜く動。

痺れた。。

 

泣き叫ぶ少女(?)首の動かし方がリアル。。。

この描き方はスゴイですね。

この僅か1秒あるかないかくらいのシーンで、地獄楽のストーリーが、生半可な悲劇じゃないことを感じさせます。

一体何が!?

何が起きるのよ!?

 

空間の描き方が芸術的な、燃え盛る屋敷、間合いを取る人影。

 

そして、木に寄りかかる人の、瀕死の首の動き。

あれは未練か、諦めか。

そう感じさせる動きなんですよ!

切ない感情が湧き上がる!!

表情が見えないのに、首の動かし方だけで伝わる悲しみ。

なに何!?

あなた誰!?

どんな運命なのよ!!

キャラの予備知識ないのに早くも感情移入。

 

そして、嫁のお辞儀。

いくつもの襖に隔てられる。

襖に描かれた怪しげな森。

道の遠さが忍ばれますねぇ!!!

 

師匠らしい人を見送る人。

お辞儀が一段深くなる姿に、尋常ではない別れを表現。

さすがMAPPAさんです!!

 

酒を酌み交わす人、楽しげに首を傾ける。

 

首の動きでこれほど多彩な表現を!?

いやー。新たな発見ですね。

首に感情が現れるんですね。

命ですね〜。

ヒロインは、その首を落とすお仕事をしているわけですね。

重いな。

そして、その重さを背負うことを、イヤダイヤダ言いながらも避けない主人公。

 

オープニングから、スボっと沼に埋まりまして。

そのまま本編へ。

ワクワクしながら2話へ。

そして、ジャンプ+で、原作が3巻まで無料だったので(23年4/10現在)、ざざっと読んで、こんな夜中にブログまで更新している茶団子です!!

ハマッター。

こりゃハマッタワー。

アニメ楽しみです。

 

地獄楽 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)